PCエンジン対メガドライブ ○○○回戦
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PCエンジン対メガドライブ ○○○回戦
1 名前: NAME OVER
【本スレの格言】
こんな くだらない糞スレを ○○○回も立てて 喜んでる馬鹿は 逝ってヨシ!!

=現在生き残っている武将達=
●メガドライブ派コテハン
MCD2 ◆SeuDkyAjTQ
龍が如く ◆KhsXtXgfgk
キッズTV ◆P6rBQWtf4.
せーがー
セガ基地 ◆IzcVxYCCyw(行方不明)
●PCエンジン派コテハン
PCEオタ ◆6UaV4QPFK6(行方不明)
メガドライ豚 ◆T6blLUf31o(行方不明)
猿人 ◆oJ2pHRGAJI(行方不明)
中立裁判官 ◆ugw05k/CqE

戦乱の歴史は>>2-1000


2 名前: NAME OVER
【関連リンク】
VSスレ認定国歌 http://www.h6.dion.ne.jp/~mukabell/flash/popso/main.swf
皆でお絵かきじゃないチャットしましょう〜 http://www13.plala.or.jp/bargiko/
PCエンジンVSメガドライブ専用UP板 http://gazo.3ch.jp/game/3ch.cgi?mode=thr&no=20

【初めてこのスレを見る方へ】
●ここは隔離スレです。ここには、まともなPCEユーザーもMDユーザーもいません。
  まともな議論や批評は行われてはおらず日々、キチガイ共による煽り合い、
  たたき合い、無意味な雑談が行われているだけです。
  こんな所に来ても、あなたの人生にとって益になることは全くないのでとっとと引き返してください。
  しかしそんな事を言う僕自身もきちがいなので
  お仲間になりたい人は・・・・・・さあどうぞ書き込んでください。
●頭のおかしな人とは「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに
  他人もそう思ってると力説する人、他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。
  自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど、無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
●荒らし・煽りを特定機種のユーザーの仕業と決めつけないようにしましょう。
  特定機種のユーザーになりすまし対立を煽るのが、煽り屋の手口です。
●ネタ(釣り)をネタ(釣り)と見抜けない人は(掲示板を利用するのは)難しい。
●出されたご飯(ネタ)は残さず食べろ。
【VSスレの頼もしい名無し達】
◆猿人・・・・PCエンジン信者。この板で暴れまくるカス。
◆ゴキブリ・・・・メガドライブ信者。低レベルな争いを永遠続ける馬鹿。
◆age馬鹿・・・・かつて「先生」と呼ばれていた男のなれの果て。

【スレ使用顔文字等】
(≧ω≦)ぷっ! ( ^,_J^) (^u^)プ (´・ω・`) _| ̄|○ ガッカリ ( ´_J`)あっそ ( ^ω^) (>_<)ギャフン!


3 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【名作代表】             【佳作代表】
 SFC F-ZERO           SFC ナツメ物
 PCE 悪魔城ドラキュラX     PCE ナムコ物
 MD  ガンスターヒーローズ    MD  ディズニー物
【糞移植】
 SFC 餓狼伝説シリーズ、スーパーR-TYPE、雷電伝説
 PCE Wizardryシリーズ(特にV)、ゴールデンアックス、ストライダー飛竜
 MD  餓狼伝説シリーズ(特にスペシャル)、究極タイガー、ファイナルファイトCD
【神移植】
 SFC キャラバンシューティングコレクション
 PCE R-TYPE(Hu)、グラディウスII、スーパーダライアス
 MD  ガントレット、スラップファイト

【同タイトル対決暫定】
[PCE勝ち気味]
 F1サーカス(Hu) vs 同MD(MD)       F1トリプルバトル(Hu) vs ファステスト・ワン(MD)
 TATSUJIN(Hu) vs 同(MD)         モンスターレア(CD) vs 同(MD)
 餓狼伝説SPECIAL(AC) vs 同(MD)    餓狼伝説2(AC) vs 同(MD)
 究極タイガー(Hu) vs 同(MD)        大魔界村(SG) vs 同(MD)
 雷電(SCD) vs 雷電伝説(MD)        龍虎の拳(AC) vs 同(MD)
 ドラスレ英雄伝説I(SCD) vs 同(MD)    ドラスレ英雄伝説II(SCD) vs 同(MD)
 コズミックファンタジー(CD) vs コズミックファンタジーストーリーズ(MCD)
 ファイヤープロレスリング(Hu) vs サンダープロレスリング列伝(MD)
[MD勝ち気味]
 アウトラン(Hu) vs 同(MD)○        エアロブラスターズ(Hu) vs 同(MD)
 スペースハリアー(Hu) vs 同32X(32X)   コラムス(Hu) vs 同(MD)
 大旋風(Hu) vs 同(MD)            ストライダー飛竜(AC) vs 同(MD)
 ぷよぷよCD(CD) vs ぷよぷよ(MD)    ぷよぷよCD通(SCD) vs ぷよぷよ通(MD)
 獣王記(Hu,CD) vs 同MD(MD)       ゴールデンアックス(CD) vs 同MD(MD)
 忍者ウォーリアーズ(Hu) vs 同(MCD)
 ストリートファイターII'(Hu) vs ストリートファイターII'plus(MD)
 アフターバーナーII(Hu) vs 同コンプリート(32X)
 スーパーダライアスII(SCD) vs ダライアスII(MD)
 マイトアンドマジックIII(SCD) vs 同(MCD)
[?]
 ボナンザブラザーズ(SCD) vs 同(MD)   スーパーバレーボール(Hu) vs 同(MD)
 クラックス(Hu) vs 同(MD)           夢幻戦士ヴァリス(SCD) vs 同(MD)
 エグザイル(CD) vs 同(MD)           デビルクラッシュ(Hu) vs 同(MD)
 ラングリッサー(SCD) vs 同(MD)       プリンスオブペルシャ(SCD) vs 同(MCD)
 チキチキボーイズ(SCD) vs 同(MD)     フォゴットンワールド(SCD) vs 同(MD)
 真・女神転生(SCD) vs 同(MCD)      エグザイル(CD) vs 同(MD)
 レミングス(SCD) vs 同(MD)         ポピュラス(Hu) vs 同(MD)
 レインボーアイランド(CD) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)
[番外勝負]
 ×パロディウスだ!(Hu) vs パロディウスだ!(SFC)○
 ○サンダーフォースIII(MD) vs サンダースピリッツ(SFC)×


4 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
                   【最終対決結果】(暫定)
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC       RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD      STG勝負:◎PCEvs○MDvs△SFC
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD         ACT勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
拡大縮小回転:◎SFCvs○MDvs×PCE    SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD
グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD    PARTY勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE   ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD
内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs×PCE   SLG勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC    ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
声質:◎SFCvs○PCEvs×MD          PZL勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD      洋ゲー勝負:○MDvs○SFCvs△PCE
移植勝負:○PCEvs○SFCvs△MD       ギャルゲー勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
国内売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD     レース勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
世界累計売り上げ:◎SFCvs○MDvs×PCE  対戦格闘勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
                   【年代別代表作対決】
 87年 PCE カトちゃんケンちゃん
 88年 PCE R−TYPE                 MD スペースハリアーII
 89年 PCE イースΙ・U                 MD ファンタシースターII
 90年 PCE 最後の忍道                MD サンダーフォースIII
 91年 PCE マジカルチェイス              MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ
 92年 PCE 天外魔境U 卍MARU          MD シャイニング・フォース
 93年 PCE 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻      MD ガンスターヒーローズ
 94年 PCE 風の伝説ザナドゥ             MD モンスターワールドIV
 95年 PCE リンダキューブ               MD リスター・ザ・シューティングスター
 96年 PCE 魔導物語T                MD シャドウラン
 97年 PCE はたらく☆少女 てきぱきワーキンラブ
 99年 PCE デッド・オブ・ザ・ブレイン 1&2

5 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【ゲーム機の家庭内保有率ランキング】   【稼働率ランキング】
1位 プレイステーション2           1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン           2位 ゲームボーイアドバンス
3位 ゲームボーイ(含カラー)        3位 プレイステーション
4位 プレイステーション           4位 ゲームキューブ
5位 ゲームボーイアドバンス          5位 スーパーファミコン
6位 ファミコン                  6位 ニンテンドウ64
7位 ニンテンドウ64                7位 ゲームボーイ(含カラー)
8位 ゲームキューブ              8位 ファミコン
9位 サターン                  9位 ドリームキャスト
10位 ドリームキャスト              10位 サターン
11位 ポケットステーション           11位 ワンダースワン(含カラー) Xbox
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン               13位 ポケットステーション
14位 ビジュアルメモリ            14位 PCエンジン ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ               16位 メガドライブ


6 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【本当の出荷台数】 ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
┏━━┳━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━┓
┃順位┃ ハード名/海外名 (日本)    . ┃ 国内出荷 ┃海外出荷  ┃出荷合計(万台)┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃.   4┃スーパーファミコン/スーパーNES.┃.    1,715┃    3,187┃       4,902┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃.   6┃メガドライブ/ジェネシス      .┃     358┃.    3,074┃        3,432┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃  15┃PCエンジン                  .┃     392┃    . ---┃        392┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃  18┃メガ-CD               .┃        40┃     184┃        224┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃  19┃CD-ROM2(Duo含む)       .┃.       192┃     ---┃        192┃
┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━┛

【メディアへの露出度】
____PCエンジン__________メガドライブ____
|TV                     | TV                |
| 大竹まことのただいまPCランド    | 森口博子のメガキッズTV  |
| 聖PCハイスクール           |                      |
| そのまんま東のバーチャル情報局 |                  |
| そのまんま東のバーチャルZ     |                      |
|雑誌                    |雑誌               |
| 月刊PCエンジン            | メガドライブFAN          |
| PCエンジンFAN            | Beepメガドライブ       |
| マルカツPCエンジン          |                     |
| 電撃PCエンジン              |                     |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


7 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
     PCE               |       MD
                 【国内ソフト売り上げ】
                       |50万本以上無し
天外II 50万本              |
R−TYPEI 50万本            |
                 【全世界ソフト売り上げ】
100万本以上なし             |
                       |ストリートファイターIIダッシュプラス 166万本
                    【国内総ソフト本数】
673本                    | 555本
                    【ハード寿命(国内)】
HUカード 1987.10〜1994.12 7年2ヶ月 |メガドライブ 1988.10〜1996.3 7年5ヶ月
販売台数 392万             |販売台数 358万台
CDROM2 1988.12〜1999.6 10年6ヶ月|メガCD 1991.12〜1996.2 4年2ヶ月
販売台数 192万台            .|販売台数 40万台
                   【国内ハード出荷台数】
PCエンジン                |メガドライブ
584万台(カード+CD)          .| 398万台 (カートリッジ+CD)
                【全世界ハード出荷台数】
584万台(カード+CD)           |3,656万台 (カートリッジ+CD)
             【ゲーム機の全世界家庭内保有率】
15位                     |6位

【メガドライブ悲惨・・・】          .|【ショボエンジン悲惨・・・】
PCE:CPU8bit               |PCE:CPU8bit
HuC6280 (6502カスタム) 21.47727MHz |HuC6280 (6502カスタム) 1.2MHz
MD:メインCPU16bit MC68000 8Mhz |MD:メインCPU16bit MC68000 48.7658524Mhz
サウンドCPU 8bit Z80A 4Mhz    |サウンドCPU 8bit Z80A 7.16Mhz
8bitのPCEより遅い16bitのMD      |16bitのMDより全然遅い8bitのショボエンジン


8 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【セガ8ビット機の歴史】ゲーム史から"消えかけた"幻のマシン(ページ消滅)
ttp://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_ug10_02.htm

【こんなセンスな国の奴らに好まれるMD】ホントに良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ!
海外ボンバーマン ttp://www4.famille.ne.jp/~pcengine/list-soft/tg16/top.jpg
海外ロックマン ttp://www.tomheroes.com/images/megaman.JPG
これがMD版ぷよぷよ? ttp://screenmania.retrogames.com/genesis/01/genesis_0003_029.png
ウィンズオブサンダー ttp://www.segacd.org/segabase/CD-LordsOfThunder(U)_box.jpg

【こんなアニオタ・エロゲオタに好まれるPCE】本当に良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ!
PCエンジンギャルズポスター ttp://asoyuko.at.infoseek.co.jp/poster.html
ドラキュラX ttp://members.jcom.home.ne.jp/maria13/dxstory07a.html
ユナ ttp://www.zero-city.com/pce/panhu18.html
どんなゲーム?こんなゲーム? ttp://www.zero-city.com/pce/panhu32.html

【スィーガ】
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/linguax.html
イタリア語でセガと言ったら「マスターベーションしろ!/マスターベーション」
という意味になってしまいます。電器店の前で「おっ、セガ!」と叫ぶのは控えた方が
よろしいかと思われます。イタリア人は、苦し紛れに英語風に「スィーガ」と呼んでいます。
口に出すのも恥ずかしい「セガ」。僕たちも「スィーガ」と呼ぶことにしませんか?

【象形文字】MD → |\|D → _| ̄|○ ガッカリ


9 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【MDの存在っていったい】ホントに良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ!
グラディウスシリーズは、SFCとPCEにはあるがMDには・・・・・・・・・・ない
パロディウスシリーズは、SFCとPCEにはあるがMDには・・・・・・・・・・ない
ツインビーシリーズは、SFCとPCEにはあるがMDには・・・・・・・・・・ない
ときめきメモリアルは、SFCとPCEにはあるがMDには・・・・・・・・・・ない
桃鉄は、SFCとPCEにはあるがMDには・・・・・・・・・・ない
イース4は、SFCとPCEにはあるがMCDだけ・・・・・・・・・・発売中止
ファミスタ、ワースタ・・・・・球界道中記
悪魔城ドラキュラ・・・・・・・バンパイアキラー
MDの存在っていったい・・・

【メガドライバー仲間割れの歴史】みっともねー
サンダーフォース3信者 vs サンダーフォース4信者
メガCD信者 vs MDオンリー信者
ディズニーゲー信者 vs アンチディズニーゲー
昔っからのMD信者 vs ソニック辺りから入った新参
RGB信者 vs にじみ信者
ファイナルファイトCD信者 vs その他メガドライバー

【メガCD40万台の現実】
PCエンジンはメガドライブより遙かに売れ
PCエンジンにも負けそうだったセガは打開策としてCDROMROMをパクリ、メガCDを発売、
しかし予想を遥かに下回る悲惨な売り上げで延命もできず、 MD市場は衰退の一途をたどる。
セガサターン発売後にはMDにはソフトが全く発売されなくなり、セガもMDから撤退。
結局、PCエンジンに完全に敗北する結果となったメガドライブ。
さらに、その後PSに見事に沈没され
ドリキャスは発売直後にギャルゲマシンに成り下がり、ハード業界から撤退。
その後、冴えないサードパーティに成り下がってしまう無様なセガであった…


10 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【猿人捏造リスト】すべて実機動画等で証明済み
・R-TYPEのヘビはちらつかない←エミュだけ
・スーパーダライアスのボスはちらつかない←エミュだけ
・スプリガン1のヘビはチラつかない←チラつく
・PCEスト2ダッシュはアニメパターン数が多い←多くない
・MD版スト2ダッシュプラスの画面端が黒い←エミュだけ
・スプリガンマーク2はチラつかない←チラつく
・SFC版パロディウスは30fps←60fps
・PCE版パロディウスはカクカクしない←する
・SFC版パロディウスはミサイルの足が消える←AC版と同じ、PCE版が異常
・PCE版パロディウスはちらつかない←エミュだけ
その他多数

猿人の捏造がバレる:常にソース付き。
MD派の捏造がバレる:ソース無し、なぜなら猿人の自演だから。そして改変しただけの捏造リストに自分で追加する猿人。

【 事 実 】
ゲームギアはPCエンジンGTより遙かに売れ
メガドライブに負けそうだったコアグラは打開策としてCDROMを発売、
ギャルゲーが予想以上に受けてなんとか寿命を延ばすが売り上げは微々たるもの、
次の一手でセガはサターンを発売、負けずにとPCーFXを発売するも結果はあのザマ、
見事に沈没、ドリキャス発売時には冴えないサードパーティに成り下がった
無様なNE○とハ○ソンであった

【PCエンジンユーザーのここに注意】
・ファイナルファイト、Sスト2等、存在しないゲームの話になると完成度にケチをつけ始めます。
・洋ゲーの話や海外での売り上げの話になると
「それはもういい」だの「SNK格闘ゲームの話しようぜ」だの、必死で話題を変えようとします。
・一つのジャンルに一つづつしかおもしろいゲームが無いのか、
ひたすら一つのゲームについての話をし始めます。例(ドラキュラX、飢狼伝説SP、ネクタリス等)
もしかしたら、PCEのゲームすら(ギャルゲーを除いて)あまり持っていないのかもしれません。
・基本的にかわいそうな人たちなので生温い目で見守ってあげて下さい。


11 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【MDがPCEに負けていた】
いくらMDユーザーがPCEを貶しても
MDがPCEに負けていたという事実は変わらないんだよ。
だって、PCEのほうが、販売台数が200万台多い。
ソフトの本数も多い。
ソフトの質も高い。
ソフトの売り上げ本数も多い。
サードパーティの数も多い。
いくらMD派がスレを荒そうがわめこうが、負け犬の遠吠えなんだよ。
好きなだけPCEを貶してもいい、荒らしてもいい、
スペック自慢でもポリゴン自慢でもしていいよ。
でも、MDはPCEに負けたという事実は変わらないからね。
残念だね、悔しいよね。
でも、MDはPCEに負けたんだ。負けたんだよ。

【セル】
PCエンジン、メガドラどっちがセルアニメーションっぽく見えるか
PCエンジンは明らかにセルアニメっぽく見えませんよん
ときメモ
その1 ドライヤーシーンで髪動いてない、ドライヤーの動きが不自然にカクカクしている
その2 動きの無い背景 オブジェクトの少ない背景
その3 ジャンプしてるのにピタリとも動かない服
その4 サクラがなびいているのに髪も服もなびかない
その5 めたるーゆーきとか言う痛い名前のクレジットが出る。 モッサリしている
ゆみみ
その1 ゆみみの冒頭の手を上げるシーンで目パチ口パクした上で肩まで動いてます。
その2 松崎がゆみみの手を取るシーン 自然なアニメ
その3 動きの多い背景 キャラと見事な連動している背景 モッサリしていない
その4 最後のシーン 町がスクロールしつつ キャラの服の動きまで細かく再現。


12 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【レゲ板住人の総意】
ID出る出ないに関わらず荒らされるゴキドラ本スレ。
 これは、誰にでも嫌われているという証拠。
 これが、PCエンジンとゴキドライブの違い。
ゴキドラスレがゲハ板に立った途端にゲハ板のエンジンスレから荒らしが消えた。
 これは、ゴキドラ信者が荒らしていたという証拠。
 これが、高貴なエンジンユーザーと野蛮で常識知らずなゴキドラ信者の違い。
メガドラ信者をここでからかってると他のスレが荒れてないや
やっぱりレゲ板荒らしの犯人はメガドラ信者だったんだな

【SEGAって一体…】
ゲームギアのCMではゲームボーイを馬鹿にしつつ惨敗
メガドライブのCMでは16ビットを得意気にしていたのに8ビットのPCエンジンに惨敗
サターンのCMでは64ビット級と詐欺まがい宣伝をしてもプレイステーションに惨敗
ドリキャスは128ビットのギャルゲマシン、もちろんPS2に惨敗
(売上では雲泥の差があったが)ライバルと言われていた任天堂には一度も勝つことなく、ハード作りから撤退
SEGAって一体…

【漢のハードの名作群】
魔法の少女シルキーリップ、ゆみみみっくす、バトルマニア大吟醸、フェリオス、
港のトレイジア、魔物ハンター洋子、夢幻戦士ヴァリス、SD ヴァリス、エルヴィエント、
アネット再び、不思議の海のナディア、グレイランサー、ツインクルテール、パノラマコットン

【硬派】
一般人からしてみればメガドライブなんて硬派じゃないよ。
キモヲタ好みの根暗なゲームが多いだけ。
口数が少ないイケメンはクールと言われるけど、口数が少ないブサメンは根暗とかヲタクって言われるのと同じ。
ブサメン本人はクールだと思ってるんだろうけどw
メガドライブが硬派なんて言ってるのはセガ信者&メガドライブ信者だけでしょ?
これが現実。


13 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【メガドライブの圧勝】
銃社会アメリカで売れまくったメガドライブ
町中で人を殺しまくるGTAが大ヒットするアメリカで売れまくったメガドライブ
悪役にしか見えないスパイダーマン、デアデビル、バットマンが
人気のあるアメリカで売れまくったメガドライブ
日本のアニメやゲームを実写化してことごとく糞化させたアメリカで売れまくったメガドライブ
PCエンジンに勝ち目はないよ。日本人のセンスは終わってるよね。

【当時のアケ好き=PCエンジン】
第1回ゲーメスト大賞       第2回ゲーメスト大賞    第3回ゲーメスト大賞
1 ダライアス            1 グラディウス II       1 テトリス
2 アフターバーナー        2 ロストワールド       2 ワルキューレの伝説
3 R-TYPE              3 超絶倫人ベラボーマン  3 ダライアス II
4 アウトラン             4 忍者ウォーリアーズ    4 ストライダー飛竜
5 ドラゴンスピリット        5 パワードリフト       5 ゲイングランド
6 源平討魔伝           6 オーダイン         6 天地を喰らう
7 ストリートファイター       7 A-JAX           7 エリア88
8 妖怪道中記           8 サイバリオン        8 ナイトストライカー
9 1943              9 ギャラクシーフォース   9 イメージファイト
10 忍者くん 阿修羅の章    10 最後の忍道       10 大魔界村
                     ファイナルラップ
【1】
おまいら・・・いいように>>1に扇動されてバトルしてるようだなw
そろそろ目を覚ませよ
PCエンジンヲタとMDヲタはそれぞれの巣にもどれ
はずかしいと思わないのか?>>1のような馬鹿に踊らされて
ここに書き込めば、馬鹿な1の思う壺 >>1は実はSFCオタだったりしてなw
PCE,MDどっちもどうでもいいと思っている馬鹿であることは間違いないな

14 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【目を覚ませ】
メガドライブはショボイが存在価値がないわけじゃないぞ。
子供自体に楽しんだ人の想い出は否定しない。
ただ、セガのハッタリの現実と、他の機種のゲームの本当の面白さも知らずに、
狂言を吐いているメガドライバーがあまりにも多かったからな。
このスレの存在価値は高い。

【SFC>PCE>MD】
エンジンよりメガドラの方が好きだと思うのは勝手だが、
当時エンジンの方がメガドラより普及していたという事実まで否定するのが痛々しいな。
MDより販売台数多いエンジンとスーファミ
MDよりソフトの質、量多いエンジンとスーファミ
MDより寿命長いエンジンとスーファミ
総合的に見て SFC>PCE>MD
当時メガドラがエンジンに勝ってた要素って何だろう。
えんじんよりBG1枚多いぜとかそんなもんくらいか。
メガドラでギャルゲーが出来なかったのを今さらPCエンジンに八つ当たりされてもなぁ
そして次世代機でギャルゲにどっぷりハマったメガドラ信者…
まあこれは紛れも無い事実だからな。
妄想でしか当時を語れないメガドライ豚とは違う。


15 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【もしもメガドライブにグラディウスIIが移植されていたら】
1面:うわ〜究極タイガーの戦車ばりに太陽とドラゴンが黄色いよ!(>_<)
2面:うわ〜背景と敵弾の区別が付かないよ!(>_<)
3面:うわ〜結晶ラッシュ処理落ちしまくり!クリスタルコアも美しくないし!(>_<)
4面:うわ〜火山も黄色いよ!(>_<)
5面:うわ〜イオンリング吐かれるとやっぱり処理落ちしまくり!(>_<)
6面:うわ〜これまた処理落ちしまくり!高速面台無し!(>_<)
7面:うわ〜ボスラッシュも常時処理落ち!緊張感無し!(>_<)
8面:うわ〜予想通り常時処理落ち!(>_<)
メガドライブは(>_<)

【もしもファイナルファイトがPCエンジンに移植されていたら・・・】
・オープニングのジェシカは乳首丸出し
・PCエンジンお約束の二人同時プレイカット
・↑にも関わらず敵は二人同時が限界
・↑にも関わらずちらつきまくる
・もちろん背景ショボショボ
・これもお約束、体力ゲージのバックが黒い
・そしてなぜかエンディングで歌うジェシカ
・ステージクリア毎にヴィジュアルシーンが追加
・雰囲気ぶち壊しなオリジナルステージ追加
・ジェシカのシャワーシーン追加
・やたらと強いオリジナル女性キャラ追加
_| ̄|○ ガッカリ


16 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
ttp://www2.odn.ne.jp/~aac26670/_review/galgame/pcepos1992-1.jpg
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃フレイ   森雪 乱馬  二頭身フレイ 原人 N E C┃
┃       あかね シャンプー             .┃
┃  フローラ  優子             ジェミー  .┃
┃               アティマ  ユナ        ┃
┃リリア    妖子                     ..┃
┃                       ディードリット .┃
┃   エレナ               綱手       ┃
┃ クリンゴン        ソフィア      リリアン   .┃
┃オーロラ5人娘 ナディア      猪熊柔     カツミ┃
┃キャピ子                      メルヴィ┃
┃     マイ   夜叉姫  タカヤノリコ  絹     .┃
┃                  カイ ちちビンタリカ  .┃
┃    ライア      ディーナ              ┃
┃             筒子 萬純 SFZの店員  .イオ┃
┃日和子  コミリア    索紀              .┃
┃好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。 ┃
┃                                ..┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

これでキミもアリサに会える!
ttp://www.purose.net/befis/game/mkIII/mega/cm.JPG


17 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
MD
F1サーカス もっさり劣化移植
デビルクラッシュ もっさり劣化移植
ファステストワン F1トリプルバトルのもっさり劣化移植。しかも二人用に劣化
SEGACD
ウィンズオブサンダー もっさり劣化移植
スナッチャー 劣化移植

8ビットのPCエンジンのゲームすらまともに移植できない16ビットマシンて一体…
逆に、他機種に誇れる名作がないからメガドライブ→PCエンジンへの移植例はブラックホールアサルトという糞格闘のみ。
楽々完全移植はできたものの、メガドライブ発(しかもメガCD)のゲームが売れるはずもなく、メーカーもこれ一本で撤退(>_<)ギャフン!


18 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
セガハード(特にメガドライブ)好きな奴って気持ち悪い奴が多かったな。
〜のあの場面凄いよな、あの演出はメガドラでしかできない、とか技術面とかスペックの話ばかりしててさ。
で、そのゲームは面白いのか?って聞くと「うっ」なんて黙っちゃったりw

俺の知ってる元メガドライバーはアニメ・ギャルゲーオタクでさ、
ギャルゲーの初回限定版を机の引き出しに大事にしまってんの(笑
「俺の宝だ!!」だって(爆
そいつ同じゲームの通常版も買って、初回版の方は
開けないようにしてやがるの。(ゲラ
さらに布教用とか言って俺に持って来やがったがその日のうちに売ってやったよ(w
500円にしかならなかったけどなー(大爆笑

【メガドライバーはここまで痛い存在】
メガドライブなら性能でもプレステ2に対抗できそうだね。
16bitの中でもMC68000は超高速な部類に入るし
メガドラはソフトウェアで拡大縮小や回転をこなしていた。
PCM音源も装備されCPUの処理で何音でも合成可能だし
プレステ2の性能に一番近いレトロ機はメガドライブだろう。
ちなみにメガドライブはプレステよりも高解像度だし処理速度もそんなに違わないよ。
メガドライブはあの時代に生まれた奇跡のハード。
それに嫉妬するアンチが例の対決スレが大暴れしている。
確かに生まれたソフトは糞が多かったが、それは開発者が
メガドライブの高性能を使いこなせなかっただけ。
メガドライブはCPUの処理速度を生かしてポリゴン処理すらもビシバシやってこなした。
プレステ2なんか専用チップが無いと何も出来ないクズなのにね。


19 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【35歳 主婦】
初めてメガドライブをやったとき、うちのテレビのブラウン管とスピーカーが壊れたかと思いました。
画面は滲んじゃってるし、音はガラガラしていたので…
こういうものだったんですね。
それ以来、セガ製品は一度も買っていません。

【悲惨(笑)】
ファミコンユーザーがスーマリ3で遊びまくり
PCエンジンユーザーがCDROM2で感動していたときに
セガ信者はメガドラデビュー(笑)

スーファミユーザーがゼルダに燃え
PCエンジンユーザーが友達揃えて桃鉄で楽しく盛り上がっていたときに
メガドライバーはメガCD買ったわけだ(笑)

一般ゲーマーがPS買った日に、メガドライバーは32Xと蛸足タップ買ったわけだ(笑)

【○○をやらずに】
PCEをやらずに批判してる奴が多い気がする
俺はMDを隅から隅まで調査プレイして
PCE圧勝を結論づけている

【リアル】
リアルでお話しようぜ


20 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【ゴキドライブの代表作はパクリばかり】(≧ω≦)ぷっ!
ベアナックルはファイナルファイトのパクリ
ガンスターヒーローズは魂斗羅のパクリ
ソニックはスーパーマリオのパクリ
ゴールデンアックスはダブルドラゴンのパクリ

【MDは馬鹿っぽい】
16-BIT部分がゴールデンなのが馬鹿っぽい
ひっぱったら取れちゃうボリュームが馬鹿っぽい
ふったらカラカラ音がするのが馬鹿っぽい
MSXのジョイスティックもささっちゃうのが馬鹿っぽい
いとうせいこうが馬鹿っぽい

【メガCDは駄目ハード】
メガCDは、はっきり言って駄目ハードです。
当時、メガドライブに求められていたのは
「画面を綺麗にする(同時発色数を増やす)」ということでした。
何しろ先に発売されたPCエンジンにすら劣っていたのですから。
そんな状況の中で発売された新ハード、期待するなというほうが無理でしょう。
ところが、色数の増加はまったくなし。我々の落胆はどれほどのものだったでしょう。
セガという会社は、つまるところ技術者の独りよがり集団で、
ニーズを汲み取るだとかCS(顧客満足)とかまったく考えていません。
当然メガCDは鳴かず飛ばずだったし、32Xはまるで相手にされないし、
サターンでは借金を作るし、ドリームキャストは早々に生産中止だし・・・。
ま、当然の成り行きでしょう。


21 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【エンジン=うんちの証明】

初期キラーソフト:カトちゃんケンちゃん(空からウンコが降ってくる、トイレに入る、
           ウンコを踏んで倒せる、加藤(志村)が草むらで野ぐそ、それを蹴ると
           お尻丸出しで痛がる、など)

サードパーティ :トイレキッズ(タイトルまんまの超シモネタシューティング。うんこちんちんの嵐。
           ちなみに最終ボスはウンコ頭に載せたウンピ大魔王)

中期ビッグタイトル:桃太郎シリーズ(はじまりの村から”僕はウンチだよ〜”とか言う初代、
            ほうひの術、その後にかえんの術を使うと屁が爆発して攻撃力が上がるなどの
            やはり下品攻撃。)
            電鉄シリーズ(やはり屁で対戦相手をどこかに飛ばしてしまうというカード、
            ウンチが道を塞ぎ相手が先に進めなくしてしまうカードなど。
            原人シリーズ(まず顔から下品、やはりウンコ、シューティングのだと、
            溜めでボム発生と言うウンコ気張りましたと言わんばかりの演出。
            OPテーマでウンチ絶叫。

後期ビッグタイトル:リンダキューブ(捕獲する動物のウンコからアイテムを拾ったりする。
            そもそも初期ロットはバグで先に進めなくなると言う強烈な仕様。

以上からエンジンオタは下ねた、特にウンコが好きと言う事が導き出される。
それ以前に、煽りネタが常にそっち寄りであった、と言う事実にも注目したいところ。


22 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【フィクション】
※このスレッドはフィクションです。
  実在の人物、団体、事件とは一切関係ありません。
  ただし、メガドライブがショボイのは事実です。

              ,,.r'' ゛~~` ''ッ,,             上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
            、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ             `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
             ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i              iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
           ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ              iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
       、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ              !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
     、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ     vs      /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
    シ  //      ミ`    l.l ヽ"、           i'   ,._Ξミミミミミミミミミミ////iii_   |
   ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,           |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
  ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ          |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
  .ミ /     i:  /      `^^     \ ."         |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |

   一般PCエンジンユーザー
         ↓
.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スイマセン、お騒がせしました
  -=≡  /    ヽ  \____________
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  || ( ´・ω・`) ←先生
  / /    > ) ||   || ( つ旦O
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))


23 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【色数】
同時発色数(PCエンジン512色中512色、メガドライブ512色中64色)
参考画像:http://gazo.3ch.jp/game/3ch.cgi?mode=thr&no=20
[番号] [内容]『色数』
     PCエンジン版           メガドライブ版
24 ダブルドラゴン2『82色』     25 ダブルドラゴン2『32色』
27 ボナンザブラザーズ『57色』    28 ボナンザブラザーズ『35色』
32 ストII’『80色』            33 ストII’『43色』
34 アウトラン『76色』         35 アウトラン『48色』
45 大魔界村『56色』         46 大魔界村『27色』
47 黒歴史『21色』
52 熱血高校 サッカー篇『23色』  53 熱血高校 サッカー篇『24色』
54 雷電『52色』            55 雷電伝説『37色』
512色同時発色できてもほとんどのゲームで100色以下しか使われない無駄性能
それがPCエンジン

【メガドライブプレイTV】
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/17.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/13.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/06.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/07.htm
テレビへの接続は、本体から伸びるAVケーブルをつなげるだけ。電源スイッチを押すと……
映った! うわわ〜絵がにじんでいる。あちゃ〜音がひずんでいる。だけど、これは欠点ではない。
なぜかといえば、これこそがメガドライブの本来の映像であり、音声だからだ。
発売当時、夢中になって遊んでいた記憶が蘇ってくる。大きくて、やや使いづらいコントローラも、
そのまんまのフィーリング。そうそう、これでなきゃ!
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/toy158.htm
■ 映像も音声も操作性もメガドライブそのまま


24 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【★MEGADRIVEステレオ音声出力苦肉の策】
MEGADRIVEは音源は良かったが、出力がモノラルしかなかったよな。確か。
PCEはステレオなのに。友達のメガドライバーは、ヘッドホン用出力から
線でテレビにステレオで出力していたが、わりと平然を装っていた。
今考えると、立場が逆だったらそれについて突っ込みまくられていたん じゃないかと思う。
メガドライブとMEGA-CDをステレオで音声出力する場合、
メガドライブのヘッドホン用端子に線をつないでなかったっけ。
今考えるとすげーかなり不細工だ
更に付け加えると、MEGA-CDの売りはフロントローディング型CDトレイ
だったが、これをやるとMD本体前面から宙ぶらりんとなっている音声
ケーブルがひっかかりそうで怖いw (俺自身がMCDユーザーだからこそ
知ってる隠蔽されていた事実)
[MEGADRIVE ヘッドホン用出力]  →→→ [MEGA-CD Audio-In端子]
  ┌───┐
  ↓.    .│
┌───┐...│
│      │ │
│16bit  | │
└───┘ │ ←これを回避するために、<コードをひっかける機能が実装>された
 └────┘
  ↑この辺りにCDトレイが飛び出てきてひっかかりそうで怖い


25 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【PCエンジンの歴史】
NECHEとハドソンは、PCエンジンを発売したとき、
 セーブデータをHuカード内に保存するのは困難なことを発見した。
 これでは、ユーザーに今時パスワードをメモらせなければならない。
 NECHEとハドソンはこの問題を解決するために、アスキーのターボファイルの仕様をパクって
 研究をすすめた。その結果、PCエンジンでもセーブデータを保存できる外付け装置
 『天の声2』(電池式)を開発、\5800で発売した!!
NECHEとハドソンは、『天の声2』を発売したとき、
 初期型PCエンジンでは汎用バスがひとつしかないので
 AV出力とセーブユニットが共存できないことを発見した。
 (中略)
 『BACKUP BOOSTER』を開発、\7800で発売した!!
NECHEとハドソンは、PCエンジンシャトルを発売したとき、
 (中略)
 『BACKUP UNIT』を開発、\5800で発売した!!
NECHEとハドソンは、PCエンジンコアグラフィックスを発売したとき、
 (中略)
 『BACKUP BOOSTER II』を開発、\5800で発売した!!
NECHEとハドソンは、光栄などの大きなセーブデータを保存するには
 (中略)
 『メモリーベース128』を開発、\5980で発売した!!

一方、セガと任天堂はバッテリーバックアップを使った。


26 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
メガドライバー=アニメ好き

麻生優子はMDで5本の指に入る 大 女 優 (笑)
ゲームキャラじゃなくてアニメキャラが一位になるメガドラクオリティ。

↓ソース

BEメガ メガドライブ・アカデミー賞‘91
最優秀 主 演 女 優 賞 (笑)
1位 ナディア(ふしぎの海のナディア) ナムコ
2位 アネット(エル・ヴィエンド) ウルフチーム
3位 ブレイズ(ベアナックル) セガ
4位 エリノア・ワイゼン(武者アレスタ) 東亜プラン
5位 麻生優子(ヴァリスIII) 日本テレネット
6位 真野妖子(魔物ハンター妖子) メサイア
7位 キューティー鈴木(キューティー鈴木のリングサイドエンジェル) アスミック
8位 カーラ(エイリアンストーム) セガ
9位 水原唯(バトルゴルファー唯) セガ
10位 シェルファ(バハムート戦記) セガ

最優秀 助 演 女 優 賞 (笑)
1位 マーリン(シャイニング&ザ・ダクネス) セガ
2位 金髪ギャル(アウトラン) セガ
3位 ナーム(ラングリッサー) メサイア
4位 レッスルガール(レッスルボール) ナムコ
5位 クリス(ラングリッサー) メサイア
6位 ミニーマウス(アイラブ!ミッキーマウス!ふしぎのお城大冒険) セガ
7位 エレナ(ワンダラーズ・フロム・イース) 日本テレネット
8位 ブレイズ(ベアナックル) セガ
9位 エレクトラ(ふしぎの海のナディア) ナムコ
10位 エル=ウィン(バハムート戦記) セガ
ttp://www.geocities.jp/algo_star/md91.html


27 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
一週間ほどかけてPCE信者の生態を調べてみました。

・SEGAも嫌いだけど、とにかくMDが嫌い。
・対SFCのスレでは捏造してまで勝利宣言をしているのに、ここや他のスレではSFCには負けていると嘘を付く(意図不明)
・対MDでPCE信者が勝ち誇っているのはエミュレータの静止画像ばかり。
・対SFCの場合ではエミュレータでの静止画像比較はしない(勝てないから)
・実機で比較した人の意見には全く反論できない(捏造、自演、連投コピペで実機ユーザーの書き込みを埋もれさせる始末)
・パッケージやソフトの画像など意味がないと言いつつ、自分たちは実機でやった証拠を一切出さない、出せない。
・自分たちはエミュレータでしか検証していない(しかも捏造する)
・売り上げは何故か国内限定にする(台数の捏造あり)
・Duo系はカードとCDで遊べるから2台分として集計する(そのDuo系の販売台数もどこから出てきたのか不明)
・そもそも台数がスレによってバラバラ(捏造ばかりしているからでしょう)
・Huカード専用機と比べシェアが半分になってしまったというのに、CDROM系は大成功したと言い張る。
・同種のスレでは常に2、3人が口裏を合わせている(コア構想は成功した、PCEは安かった、PCEはギャルゲハードではない等、世間での評価やイメージとは全く異なる)
・PCEは商業的に成功したと言いながら、他機種の海外売り上げは除外する。
・アーティストツールというマイナー周辺機器まで、楽しんだ人が居るから成功したと言いつつ、何故かSGは失敗扱い(SGで楽しんでいたマニアの立場は…)
・一つの勝負にこだわっているうちに、他の話しと矛盾してくる。
・相手が誰だろうと、反論できなくなると何故かMDを叩き出す、しかもコピペばかり。
・事実を指摘されただけなのに、気に入らなければ全てアンチと決めつける(中にはメガドラ信者と決めつける者まで)
・当時を知っていれば、SFCと比較されていたのは常にMDだったというのは明らかなのに、PCEとSFCを同等以上に扱う。
・とにかく嘘、捏造、情報操作、コピペ、他人の書き込みの改変、屁理屈を他の人が呆れるまで続ける。
・IDが出ない板での自演、IDが出る板での不気味なまでの連帯感だけはどのハードのユーザーにも負けない。
・自分たち数人のせいで、他のPCEユーザーが困っていることに気づいていない。

本当はPCEすら所持したことがないのかも。
2chで勝って現実で負けていたPCE信者でした。

−終わり−


28 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
SFC>純日本人を絵に描いた様なハード。
ハードからソフトまで大衆受けを極めたその創り、そしてバランス感は日本人独特の特徴。
ユーザーそのものも一般人が多く争いを好まず平和的である。
ゆえに間違いはまず無いが、独創性はあまり見られない。
代表キャラはマリオ等、国内外問わず子供から大人にまで人気のキャラクター作品で幅広く楽しめた。
大作、有名作が優先されて発売されたのも強みであり、一般人はこれ一台で充分だった。
後継機では他社にトップの座は譲ったものの、遊べるジャンルに偏りはなかった。

MD>アメリカン。
ハード及びユーザーの発想や行動は常に独創で冒険心に満ちたものであり、
常に新しいものを開拓しようとするそのフロンティア精神は、現代ゲーム業界のイシズエを築いた。
現代ゲームにおける3Dや音楽などの発展はひとえにセガ及びそれをささえたユーザーの努力の賜物である。
だが反面、その実力と成果の為にプライドが高く、自己主張によって敵を作りやすい。
また、向かってくるものは徹底的に叩き潰す傾向があり、必ず勝利するが争いはたえない。
やはりそのハード及びソフトは、気質的に似たアメリカでも多くの支持を得た。
代表キャラはソニック、新発見の遺伝子に名前が付けられたほど、存在が世界的に認められている。
後継機ではまたもトップになれなかったが、PS,SS両機種に移植されたタイトルも多くあり、遊べるジャンルに偏りはなかった。

PCE>ファミコンの二番手として発売されるが、良くも悪くも無く無難な線でのコピー作品が多い。
その有様は○国人、△国人に多く見られる悪質な特徴である。
またユーザーに至っては、かの民族の行動と同じく、身近なものに敵意をむき出しにする傾向がある。
その攻撃的な手段は、捏造、情報操作、自演など暗殺剣のように陰湿であり、その姿は近年の○国□産党と被る。
ソフト的には、ありとあらゆるゲームの良いとこ取りの感しか無く、独創性は皆無だ。
代表キャラなどはなく、肝心な部分を省いたエロゲー移植を得意とした。
後継機はPCE同様にアニメ、ギャルを売りにしたせいで国内でしか売れず、その国内でも即死した。


29 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【PCエンジンユーザーの実体】
天外魔境、リンダキューブ等、PCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより。
『美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない』
PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より
ttp://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html

ttp://www2.odn.ne.jp/~aac26670/_review/galgame/pcepos1992-1.jpg
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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┃好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【PCエンジン売り上げランキング 1995年】
※アニメ、ギャルゲ部門ではありません
1 天地無用 魎皇鬼
2 卒業U 〜Neo Generation〜
3 プリンセスメーカー1
4 風の伝説ザナドゥU
5 誕生 〜Debut〜
6 空想科学世界ガリバーボーイ
7 銀河お嬢様伝説ユナ2
8 プリンセスメーカー2
9 プライベート・アイドル
10 スーパーリアル麻雀P.Xカスタム

【PCエンジンに関するゲームの売れ筋ランキング】
ttp://www.ne.jp/asahi/jubus/com/game/html/game384.html
PCエンジンはアニメとギャルゲが大半w
個々のタイトルはクリックしないように


当時も今もギャルゲ漁りをしているPCエンジンユーザー(笑)


30 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
PCエンジンにはアニメ漫画関連のゲームがこんなにいっぱい〜メガドライブの負け〜
 21エモン
 3X3EYES
 CYBER CITY OEDO808
 GS美神
 YAWARA、YAWARA2
 うる星やつら
 おぼっちゃまくん
 ちびまる子ちゃん
 めぞん一刻
 らんま(アクション)、らんま(デジコミ)
 ガリバーボーイ
 グランゾート
 ゲンジ通信あげだま
 コナン
 コブラ、コブラII
 シティハンター
 セーラームーン、セーラームーンコレクション
 トップをねらえ1、トップをねらえ2
 ドラえもん のび太のドラビアンナイト(Hu)、ドラえもん のび太のドラビアンナイト(CD)、ドラえもん迷宮大作戦
 ドラゴンボール
 ナディア
 バブルガムクラッシュ
 パトレイバー
 マクロス(シューティング)、マクロス(シミュレーション)
 ヤマト
 ロードス島戦記、ロードス島戦記2
 女神天国
 青いブリンク
 天地無用
 魔物ハンター妖子 遠き呼び声、魔物ハンター妖子 魔界からの転校生
 幽遊白書


31 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
PCエンジンにはウンチゲームがいっぱい(^^

 カトケンにウンチ登場
 桃太郎伝説ターボにウンチ登場
 桃太郎伝説IIではウンチが仲間に
 桃太郎活劇は練習でウンチ飛びゲーム
 桃鉄にウンチカード登場
 桃鉄IIにもウンチカード登場
 PC電人で溜め撃ちするとウンチ攻撃
 リンダキューブのアイテムにウンチ
 トイレキッズ(笑)

メガドライブの負け〜


32 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
90年代、皆口裕子さんのインタビュー記事が載ったゲーム雑誌はPCエンジン雑誌だけ〜
メガドライブの負け〜
ttp://www.minaguchi.com/works/book.htm

  アニメージュ1987年2月号
  「キティアニメーションカーニバル'89」パンフレット
  「人気ヴォイスアクター」
  「DELUXEマガジンORE」1991年3月号
  劇場版「YAWARA!−それゆけ腰抜けキッズ!!−」パンフレット
  「アニメV」1992年4月号
  ロマンアルバム「ヤダモン」
→「電撃PCエンジン」1994年7月号
→「PC Engine FAN」9月号特別付録−わくわく声優ランド−
  「神谷明と25人の声優たち みんな声優になりたかった」
  声優ハートフルトーク21
  アニラジグランプリ創刊号
  「声優グランプリ」vol.3〜8
  「Virtual IDOL」vol.8
  「MEGU」1996年9月号
  「ANIME NEW」1996年6〜9号
  「声優グランプリ」11月号臨時増刊「グランプリJr.CHU」vol.1
  アニメディア1996年7月号付録「1996人気声優DATA FILE」
  アニメージュ1997年3月号vol.225
  アニメアルバム「美少女戦士セーラームーンS」U
  「アニメ声優ファイル」青二プロ編
  「月刊エーエックス」vol.6−1998年9月号
  文庫版「YAWARA!」第1巻/浦沢直樹
  リフレインラブ2設定資料集
  トゥルーラブストーリー2青葉台高校通信オフィシャルファンブック


33 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【当時の様子】

 みんなでモトローダーやろ…ぅ…ょ
    ∧_∧
    ( ´・ω・`) (PCEユーザー、パッド5個持参)
   /    \
__| |     | |___
||\  ̄ ̄旦 ̄   \
||\\          \
||  \\          \
    \\          \
     \∧_∧       \
      ( ・∀・) 8ビットだっけ?    ∧_∧.
      _/   ヽ  ∬       \  ( ´_ゝ`) モトローダーってなんだ?
      |     ヽ.旦      ∬ \ /    ヽ
      |    |ヽ、二⌒)    旦  /|   | | (MDユーザー)
       |    ヽ\\∧_∧   (⌒\.|__./ ./|
       ヽ、___ (  ^ω^)    ~\_____ノ|   ∧_∧
              /   ヽ  しらね    \|  (´Д` ) PCエンジンなんてダセーよな
     (SFCユーザー) |     ヽ   ∬      \ /    ヽ、
              .|ヽ、二⌒)   旦        / |   | | ベアナックルやろうぜ
      マリカーやるお |    ヽ \\.     ∬ (⌒\|__./ /
              .ヽ、____ \\   旦   ~\____ノ


34 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
典型的なメガドラゲームのスタート画面

            ↓【キャラがやたらリアル】
            /\__/ヘ
     /.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i   /.:ヘ
    /.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i  / ./| .:|
    /.:/ |.:/ | .:|l    ::<    l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
  ∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''|  |'フi  | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>|   !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,|  |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,|   |-' |~'ヽー!
ト、 |  |ヽ,|  レ || ┤. ├ヽ|| .|  ノ ノ | ,┤  |  |   L_|
ヽ ヽ'  ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
  \l/\,>'   \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
                          ↑【タイトルは
        PUSH START BUTTON    メタリックだったり
                             ひびが入っていたりして
         l>1 PLAYER GAME    .    ハードで渋い雰囲気】
              2 PLAYERS GAME
              OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
                       なぜか難易度easyは無く
                         逆にhard以上は 充実している
                        normal < hard       (C) 2CH SOFT  1987 1989

 <スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
         おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>


35 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
典型的なPCエンジンゲームのスタート画面

               ↓【移植、オリジナル問わず美少女キャラを
                           前面に押し出した物が多い】
            /\_αヽ,_/ヽ
           /      λミ ゝ                      ___
     / 'レ'^ i .|  ,,-‐‐   ‐‐-ヾ彡)   / i /^i  ./^ヽ  / i / i ./   \
    / /| /| |.|   δ    δ,ヾ彡)  /   V l ./ ./| |  / /// |  | ̄|  |
    / / | / | | .|    ι、   ノη彡)/ /ヽ ,l / 二 | ./ /\\  |  |_|  |
  ∠ /. ~ /  | \ ___ θ  ノν彡) /__/_ /___|∠./ /__|/_/  \\ \___/
 | ̄|  | ̄|  | ̄| /   \ | ̄ ̄'''ー、 |  |   ! ̄ ̄~ヽ..      ̄
 |  |  |  |  |  |/  /\ ヽ.|  |~''ヽ .i |  |   |  |~'ヽ. !
 |  |  |  |  |  ||  |   |  l| .|  ノ ノ |  |    |  |   | |
 ヽ ヽ'  ヽ' /ヽ \/  /.|   ̄  < .|  |__ |  |__ノ .!
   \./\,/   \___/ |___| ̄\__ヽ|____| |_______,.ノ
                          ↑【タイトルは
         PUSH RUN BUTTON      綺麗になったファミコンという程度で寂しめだが
                                 ビジュアルシーンには気合いが入っている】

          つ GAME START  ←【2人同時プレイ出来るゲームが少なく
                             移植物でも削られている事が多い】
              (OPTION)   ←【難易度設定やオプション自体ないゲームが多い】

      (C) 2CH SOFT  1987 1988

  <ランボタンを押すと「おまえもな〜♪」と
        女性声優の声でゲームスタート(まずはビジュアルシーンから)>


36 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
【PCエンジンはNEC公認の美少女ゲームマシン】
BIGLOBEがギャルゲーを開発する理由。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/03/news031_2.html
「BIGLOBEとしては、(美少女ゲームの開発・配信は)それほど例がないかもしれないが、
NECとして見れば、PCエンジン時代からのノウハウがある」と説明する。

【PCエンジンユーザーはゲーム業界関係者公認の美少女ゲーム好き】
ソース(1)
天外魔境、リンダキューブ等、PCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより。
ttp://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない」
この頭の痛くなるようなことを言ってのけたのは、僕の記憶が正しければ、現メディアワークスの社長の佐藤氏である。
「だよねえ」と岩崎啓眞。
さらに佐藤氏は「女の子とのからみがあるなら、それを盛り上げるストーリーもなければね。
雑誌も売れるしね」とニコニコ笑っていたように思う。
ここに至り、美少女(リンダ)とストーリー性のあるシナリオがこのゲームに加わったのである。

ソース(2)
PCエンジンとかの、能力がファミコンよりも上がっているハードのRPGで武器屋が出てくると、
『それこそ武器屋のお姉さんなんていうきれいな絵が出てきたりする。』
そうするとイメージが逆に限定されてしまう。立派に描けていることがね。
そういうマイナス面も出てくるんだけれども、ここから先どうなるんでしょうね。

「ドラゴンクエスト」の作曲家としておなじみ、すぎやまこういち談

ソース(3)
「ときめきメモリアル」に携わった人の記事。
ttp://www.sting.co.jp/special/interview/vol3.htm
PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたということもあって取りかかることになったんです。

【PCエンジンの後継機PC-FXは販売されたソフト全62本中、41本がギャルゲー】(2000年NEC-HE解散後は他機種に寄生)
多すぎるためリスト略


37 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
本体売り上げ ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
 PCエンジン  392万台
 メガドライブ 3,432万台

代表作、シリーズ総売り上げ
 ときメモシリーズ   350万本 ttp://www.konami.co.jp/ja/news/release/konamionline/003.html
 ソニックシリーズ  3,800万本 ttp://www.sega.co.jp/release/nr050909_1.html

参考資料
 ファミコン  6,178万台
 スーファミ  4,902万台
 スーマリシリーズ  1億本以上


38 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
メガドライブはPCエンジンに
ハードの稼働率、保有率で負け、
ソフトの数で負け、ソフトの質で負け
クリエイターに選ばれたゲームの数で負け、
専門誌の数で負け、サードの数で負け、
ハード寿命で負け、
という覆しようのない事実があるんだよ。

北米限定の”ジェネシス”の出荷台数でしか勝ち誇れない
粘着ゴキブリに端から勝ち目なんてないんだよ。

悔しかったらXBOX以上にハードを普及させて出直して来い。
ゲームギアやネオポケといった携帯機と底辺争いをしているようでは論外。
せめてPCエンジンと同じ土俵に上ってから勝負を挑んでくれよ。

PCエンジンに勝負を挑むのはそれからだ。

16ビットだから早いとかSEGAだから凄いとか
根拠のない妄想を刷り込まれたSEGA信者を改心させるためにも
このスレは終わらない、終わらせるわけにはいかない


39 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
猿人がなんと言おうがPCエンジンはNECが認める美少女ゲームマシン。
猿人がなんと言おうがPCエンジンユーザーはゲーム業界関係者公認の美少女ゲーム好き。
猿人が何度2chで勝利宣言しようがMDは世界で3,000万台以上売れ、ゲームギアは1,000万台以上売れ、PCエンジンが完全敗北しているのは紛れもない事実。
これからも都合の良い偏ったソースや捏造コピペ、自演をせいぜい頑張れ。
勝利宣言するのは自由だからな。

悔しかったらNECを論破してこい。
悔しかったらゲーム業界関係者を論破してこい。
悔しかったら今から世界で3,000万台以上売ってこい。
悔しかったら偏見捏造猿真似自演なしでかかってこい。
本当に勝利宣言するのはそれからだ。


40 名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00
このスレは嘘を付いてでもPCエンジン有利なレビューをしなければ盛り上がりません。
そうしなければ、メガドライブ/ジェネシスは3,000万台(さんぜんまんだい)以上売れたという紛れもない事実があり、全く勝負になりませんからね。
是非皆さんもスレ伸ばしに協力してください。
なお、
PCエンジンの移植物で劣化した部分はそのゲームで一番無用なところです。
メガドライブの移植物で劣化した部分はそのゲームで一番大事なところです。
同タイトル比較をした場合、プレイ感は無条件でPCエンジンの勝利です。
PCエンジンのパクリは綺麗なパクリです。
PCエンジンのチラツキは綺麗なチラツキです。
PCエンジンの処理落ちは綺麗な処理落ちです。
また、
PCエンジンにとって都合の悪い他サイトのレビューは受け付けておりません。
PCエンジンにとって都合の良いソースは、国内限定だろうがとある一店の話だろうが個人サイトだろうがそれが世間全体の意見となります。
そして、比較後の勝利宣言も忘れずに。テンプレ:『またメガドライブが負けているのか』
以上のことに注意していれば盛り上がると思います。
ここは2ちゃんねるです。恥ずかしからずにPCエンジン圧勝宣言をしましょう。(自演歓迎)
では。


名前: NAME OVER 投稿日: 00/00/00 00:00



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