■CAPCOM 1941 COUNTER ATTACK review
●MIPと「1941〜カウンターアタック」 MIPの思い入れ度 ★★★☆☆ |
カプコンの名作シューティング「1942」、そして続編の「1943」に続く第3作目が この「1941〜カウンターアタック」です。私はこの頃、結構この手の世界観が好きだった ので、カプコンの19シリーズは大好きなゲームでした。 しかし、ゲーム上の話的な順番としては、この1941が一番最初の話になっているハズ なのですが、武器性能や敵戦闘機はこの1941が一番強くなっています(笑)。誘導ミサイル とかド派手な武器ばかり発射して、すでに別世界のゲームになってしまっています。 なんか巨大ロケットとかも出てきてたハズ(^^;;。 …って、ゲーム的には三作目なんだから仕方ないんだけどね(^^;;。 しかし、この頃はもう1942が登場した頃に比べて、格段に基盤性能やグラフィックレベルが 上がっていたので、やたら画面が綺麗だったのが印象的でした。そりゃあ1942登場から 6年も経ってたんだから当たり前ですよね。 プレイヤーは、1943同様バイタリティ制で、ショットボタンを押しっぱなしでタメ攻撃も 出来るようになり、結構遊びやすくなっています。でもまあ、シューティングとしてはやはり 難易度は高めなので、私も当時は1コインで2〜3面しか行けなかったはずです。友人はよく お金をつぎ込んでラストまでクリアしてました。 |