remove
powerd by nog twitter


ローリングはボタンで 2月23日(月)


 もうすぐ「サイヴァリア2」のDC版が発売ですよ〜!

 

 自機を敵弾にカスらせてガンガンパワーアップしてゆくマゾシステム「BUZZ」が売りの「サイヴァリア」。大量の敵弾を前に「あぁ〜もっと撃ってぇん」とプレイヤに言わしめるのは本作だけ。



 そして満を持してアーケードに登場した「サイヴァリア2」、好評だった前作から色んなトコロが超パワアップ。特に基板がNAOMIちゃんになったことでグラフィックが相当美しくなりました。





 DC版の前にアーケード版をやってみる。
 NAOMI移植モノはACで先行体験できるからいいやね〜。


これ前作でハマったんで当然期待してました。で、プレイしてみると「ローリングボタン」がないのでBUZZの楽しみ半減。前作は家庭用でやりまくりましたが、家庭用ではローリングボタンが設定できるんですよね。

※ローリングとは、使用中自機のスピードが減速し、前方への超連射が可能になる状態


 ローリングは元々レバーをガチャガチャすることで発動する技です。ところがPS2版ではこのローリングをボタン一つで発動できるように設定ができました(レバガチャでもちろん可能)。これによって、微妙な操作でBUZZを狙う事ができました。


 大量にばら撒かれる敵弾の合間を縫ってBUZZるにはローリングによるスピードの減速が必須(普通だと動きが速くて死)。ただそんな状態でレバガチャは危険極まりないんです。突風がビュンビュン吹き荒れる中で綱渡りするようなもんです。


 

 「2」ではがちゃがちゃしなくてもローリング発動すればレバーを入れている間は持続するように少し改良されています。どっちにしても静止した状態や微妙な操作中にはローリングできないわけで、危険度は変わりませぬ。


レバガチャの状態では「サイヴァリア」の肝である「敵弾にかすらせる」という快感が存分に味わえないという(自分勝手な)理由から、「ローリングボタン」なしでは対応できない体になっておりました。元々危険な綱渡り、無風状態でやりたいというのが心情。



 当然「2」はACゲームなわけで、ローリングボタンなんて甘いものはついていません。なので正直「サイヴァリアの楽しさ」を100%体験できませんでした。個人的にはローリングボタンが付けば最高に面白いゲームだと思うんですけど。

 でも、BUZZを重視しない、通常のSTGっぽい機体も用意されてるので、綱渡りをしたくない人はこちらがお勧めってわけでしょうか。パイロット女の子だし。


彼女、精神年齢は1000歳だそうです。


 グラフィックは最高にキレイだし、演出やボス爆発シーンなんかも「斑鳩」に引けをとらないくらい派手派手なので、個人的には超イチオシの「サイヴァリア2」。ローリングボタンなぜつけないんだ。AC版に。



 さて、ここで問題になってくるのは「DC版にローリングボタンは実装されるのか」ということですね。

 どこかのサイトで「DC版には全く追加要素がない」みたいなことが書いてありました。

 まぁそれは追加モードとかそういう意味であろうとは思うんですが、もしかしたらボタン設定なんかもメチャクチャ淡白だったり・・・なんて思ったりもして。

 サクセス様〜。ぜひDC版にはローリングボタン設定をつけて下さいましね。

 発売まであと3日、願いはその一点に!



戻ろうね