「アウトラン2っ!」 2月 4日(金)
思い起こせばもう(約)16年前ですマークIII版「アウトラン」家にやってきたのは・・・。
小さくなったテスタロッサ、迫力のない路肩のオブジェ、ガクガクのアップダウン、脱力のBGM・・・。あのゴージャスなゲーセンのトップスタア「アウトラン」がそのまま家で遊べるわきゃぁない。これが僕らの家で遊べる最高の「アウトラン」なんだ!と、頬をつたう涙を拭いもせずに遊びまくったあの日々・・・。
あれから時は流れ、今や時代は2005年。あの頃は21世紀なんて遠い遠い未来の話だと思っていました。30歳を超えた自分なんて想像もできませんでした。しかしそれが現実の世界となった今、家庭用マシンにまたまた「アウトラン」がやってきました。
XBOX版「アウトラン2」!
まさにジェネレーションショックを感じる瞬間!ゲーセンで目の覚めるようなグラフィック、スピード感、爽快感を放っていた「アウトラン2」がそのまんま家で遊べちゃうよ!本当、マークIIIとかで遊んでいた当時は微塵も想像が出来なかった「アーケードゲーム完全移植が当たり前の時代」を今改めて実感しました。
しかもただアーケード版をそのまんま持ってきただけじゃお客さんに失礼だとばかりに追加BGM、追加コース、追加車種、チャレンジモード、ネット対戦、さらに元祖「アウトラン」まで入ってるゴージャスぶり。アーケード版のコースが遊べるだけで満足だった16年前とは比べ物にならない贅沢さ。時代の流れは恐ろしい。
美しすぎる景色の中をただ走っているだけでもめちゃくちゃ楽しいヨ〜!BGMはもちろん当時の「マジカルサウンドシャワー」が最高だけど、気分で色々変えられるから飽きない。
チャレンジモードもなかなか楽しい。「長くドリフトしろ」だとか「黄色いコーンの間を通り過ぎろ」だとか色々なミッションをクリアして行くことで様々な隠し要素が解禁。こういう解禁系のやりこみ要素ってハマります。
個人的には大満足の出来だと思いますが、それでもやっぱりこりゃ残念だぁ〜と思った部分があります。いつものごとく「完璧な出来だからこそ気になる」部分。次回作に生かしていただきたく、あえて書かせてもらいます!
まず初めに「クレジット投入音」がないのはなぜだぁぁぁ〜。AC版では当時の「アウトラン」と同じクレジット音で感動しました。当然XBOX版ではスタートを押した時に鳴るもんだと思ってましたが・・・残念。
画面がなぜかネムい感じ(ぼやけた感じ)がします。ウチでは21ピンのRGBでプレイしていますが、他のゲームよりもネムい感じがします。アーケードでは美しいグラフィックがとてもシャープで綺麗でした。XBOX版はせっかくグラフィックをそのまんま再現してるのに・・・。PSP版「リッジ」のあまりのシャープさがインパクトあったから余計にそう思うのかも・・・。
やっぱりXBOXはなんとしても15ピンのRGBで映したいなぁ〜。DCみたいに公式でVGA対応してないので難しいんだよなぁ。
チャレンジモードが難しすぎ!前半から中盤まではちょっと頑張ればクリアできて楽しかったのですが、中盤を超えたあたりから楽しさよりもイライラ感が・・・。爽快なのがアウトランの肝なのにコレはマイナス点です。隠し要素も全然出ない羽目に。前作の「アウトラン」はいつになったら遊べることやら・・・。
あと、これらはアーケード版からの仕様なんでしょうが気になったので。
アザーカーが通り過ぎた時に効果音って鳴らないんですね・・・。これは知らなかった。前作の「アウトラン」ではアザーカーが通り過ぎると「ブゥゥゥーン・・・」って鳴るじゃないですか。あれがないだけでかなり寂しいというか臨場感が減ですな・・・。
それと、ネームエントリーはやっぱり夕日の浜辺にして欲しかった・・・「ラストウェーブ」が流れるのは感涙なんですが、あの曲のイメージってやっぱり「夕闇と椰子の木の影と波の音」なんですよね〜。
以上がちょっぴり不満な点です。
まぁ完全移植が実現している時点で相当贅沢なんですが、人間欲が出てしまうもの。セガ移植モノを愛するが故のご意見です。
今回の移植はホント、セガGoodJobです!是非この調子で「アウトラン2SP」の移植実現を!!
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