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SNKプレイモアにお願い! 2月17日(火)


 米国では5月にXBOX版の「メタルスラッグ3」が発売になります。

 これって、仕様的にPS2版に準じたものなのでしょうか??それともXBOXの性能に合わせてキチンと作り直しているものなんでしょうか。

 というのも、昨年発売されたPS2版「メタスラ3」は、移植度はさすがにほぼ完全と言えるものの、一つだけPS2版独特のとても納得できない現象があるために、プレイする気にならないんですよねぇ。

 その現象とは、ご存知の方も多いでしょうが「スクロールするとグラフィックが滲む」というもの。

 解像度の関係でしょうが、背景グラフィックからキャラクターまで、ドット絵が崩れるんですね。「プレイする気にならない」なんてオーバーだと思われるかもしれませんが、これってHED的には想像以上にゲンナリするんです。


 「メタスラ(3まで)」の魅力は、そのゲーム性もさることながらやはり描き込まれたグラフィックでしょ。キャラやメカも2Dドット絵として究極に完成されたような美しさだし、動きもコミカルで芸が細かい。制作者たちのその卓越したセンスによって、ゲーム性で楽しむ上にグラフィックで楽しむ要素をうまく乗せてるわけです。

 ゲーム性と同じくらいの売りであるグラフィックが「崩れる」のは正直見てられないし、完成されたドット絵が原形から変わるというのは移植として論外じゃ・・・?細かいことなんですけど、気にしだすとものすごく気になるんです。ゲームは文句なしに楽しいんですけどね。


 で


 気になるのはXBOX版なんです。

 グラフィック崩れ現象がなくなっていたらいいなってわけです。

 解像度のパターンについて、XBOXとPS2に差がなければやっぱり生じてしまう現象なんでしょうかね。画面の大きさを数パターン用意するなどして対応して欲しいものです。


 それと!


 これは勝手な要望なんですが、「スムーズスクロールモード」付けてくれないかなぁ。先の「崩れ」とは別にAC版メタスラって、なんかスクロールがぎこちなくて、美しい背景が見にくい。味と言えば味なのかもしれないですが、せっかく美しいグラフィックなんだからキレイに動いて欲しいのが人情じゃないですか。それがハード的に仕方なく起こっているものなら、NEOGEOの1億倍(推定)くらい高性能なXBOXで見事に解消しておくれ。


 最近多い「上位機種への移植」の際に、基本的には完全移植だけどAC版の「ここがこうだったらいいな・・・」的な部分の訂正ってサービスとして結構大事だと思うのね。あ、もちろん完全再現した上でのサービスモード的に。わかりやすい例でいうと、SS版「アウトラン」の60フレームモードみたいな。ほんのちょっとのグレードアップでゲーム自体の価値というか完成度がよりアップする感覚です。



 SNKプレイモアの最近の移植作では、点数表示や顔表示などステイタス部分が高解像度になっていたり、背景をポリゴン化したり、炎のエフェクトを半透明にしたりなどの地味なグレードアップがなされています。それはそれで評価できるんですが、もっとユーザーの気持ちになった改良を施してくれると嬉しいナァ。

「SVC CHAOS」だって、炎半透明とかの前に、当然思いつくのがやっぱKOシーンの演出強化でしょ!スローかけるだけでも全然印象違うと思うんですが。まぁ、ゲームに直接関わる部分の変更はしないんでしょうが、「PS2モード」とかにすれば問題ないじゃないデスカ。

 

 というわけでSNKプレイモア様。

 「メタスラ3」のXBOX版では以下の2点の実現を是非。




グラフィックの(崩れ)滲みの解消
スムーズスクロールの実現。



 これが実現したら、SNKプレイモアを心から尊敬します。
 仮に海外だけの発売になっても、なんとか入手します。



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